ブログ

ブログ

インフルエンザにはご注意を

こんにちは、ゆめあんしんプラザ久留米店の関です。

朝晩、冷え込むことが多くなったこの時期、みなさま体調管理にはお気を付け下さいね。

今日はこの時期には必ず話題になる「インフルエンザ」についてです。

インフルエンザで1万人が死亡!?

侮るなかれ、毎年多くの方が、インフルエンザが原因で亡くなっています。

例年のインフルエンザ感染者数は、日本で1,000万人と言われています。

例えば2012年のインフルエンザによる死亡数は、1,274人とのことですが、

実は「超過死亡概念」という数字があり、この推計によれば世界中で25万~50万人、

日本だけでも1万人もいると推計されているようです。

※「超過死亡概念とは」…インフルエンザが直接の死因でなくとも、インフルエンザが

原因で死亡したケースのこと。

例えば、死因は肺炎だったとしても、インフルエンザに罹らなければ死亡には至らなかったケースです。

こんなに恐ろしいインフルエンザですが、みなさんはどういう対策をしていますか?

色々な対策があるとは思いますが、一番は予防接種という方が多いでしょう。

では、この予防接種。どれぐらいの効果があるかご存知ですか?

予防接種の効果は、接種後2週間で効果が現れ始め、約5か月程度持続するようです。

通常、流行のピークは12月から3月の間に来ることが多いので、

11月末までには接種を終えておくことをお勧めします!

また、予防接種の効果は70~80%とのことで、接種を受けたからと言って必ず

防げるわけではありません。

家庭内での感染を防ぐため、ご家族も予防接種を受け、手洗いうがいの徹底。

人ごみを避けるなど、予防接種以外の感染予防も心掛けましょう!

 

ちなみに、久留米市は接種当日に65歳以上の方は助成を受けることが出来ます。

期間は、平成27年10月5日(月曜日)~平成27年12月28日(月曜日)

接種料金は1,620円です。

接種場所はコチラ→→→久留米市内受託医療機関(平成27年度)